7/10から9/26まで、自転車でヨーロッパ横断してきます! 画像アップが、上手くいかないので、暫くは文字のみでお願いします!(>_<)

再びのイスタンブール
前回、1リラ100円という異常なリラ高と、冬の寒さ天気の悪さに心が折れて、ヨーロッパ行きを断念した地、イスタンブール。


5年ぶりにまたここに戻って来た。
IMG00355.jpg


けど、今回は違う!

1リラは50円。
季節は夏。
そして…

自転車を持ってきた事!


そう、今回も乗ります、自転車!
ここイスタンブールから、最西端のポルトガルのロカ岬までを自転車で横断するのが目標だ!!
むしろ、自転車でないと来ることはなかっただろう。


今回の旅は、わたしの卒業旅行。
しばらく子作りに専念するために、南米を縦断していた時から描いていた夢!
絶対叶えたかったけど、ひとりでは到底、無理だっただろう。
職場の同僚の方々、新婚早々に旅に出る愚かなわたしを心配しながらも暖かい目で見守ってくれた家族。
アフリカやヨーロッパや南米でそれぞれに旅をして、刺激しあえる友人たち。
そして…新たに配偶者となり、日本に置いてけぼりをくらったのに、笑顔で見送ったわたしの旦那さん。

彼らがいなければ、無理だった。
本当にありがとうございます!

だから、わたしは思い切り楽しんで、学んで、必ず無事に帰って来なければならない。
自由に旅することは、もう卒業なのだ。
そういう思いで、ここに来た。


今までと旅のスタイルが一切変わってしまうだろう。
けど、これもわたしの旅。
うだうだして、観光せずに漫画ばっかし読んでいた旅も、南米の荒野を自転車で駆け回る旅も、わたしの旅。
旅を通して、わたしはほんの少しだけ、周りの人たちに成長させてもらったのかもしれない。


さぁ、走りまくるで~~♪



¡vamos! !!!!!







iPhoneから送信
聖地へ。
ムンバイーから一泊二日電車に乗り、ヒンドゥー教の聖地、ヴァラナシへ。
IMG_7927.jpg


ここは世界をどれだけ探しても、ちょっと見当たらない、特殊中の特殊な町だ。


旧市街は、迷路のような人間が二人分くらいの幅の細い路地。

牛やヤギや猿、おびただしい数の犬。


そしてなんと言っても見所は、ガート(沐浴所)。


旧市街はこのガートに沿って出来ており、つまりはガンガー(ガンジス川)に面している。

迷ったらとりあえずガートへ出るとだいたいどの変にいるのかがわかる。
IMG_7942.jpg
IMG_7945.jpg




ノリでジャンベを習ったりしているww
結構楽しくて、先生もいい人。


ヴァラナシでの生活は、

朝6時にガートへ行き、人間ウォッチング。

たまにボートをチャーターして、火葬場へ行ったりする。

ここではインド中の人々の亡骸が運ばれ、火葬され、ガンガーに流される。

私は生まれて初めて人間が燃え、灰になってゆく様を見た。


不思議と怖くは無かった。
きっとこの街の雰囲気がそうさせてるのだろう。

人々はガンガーの水を飲み、ガンガーの水で洗い、最後はガンガーに帰ってゆくのだ。

こうやって書けば、その雰囲気はさぞ厳粛に思えるのかもしれないが、

それとは完全にかけ離れている。。。!!

雰囲気はあくまで日常。
人々の喧騒だ。
写真を見てもらえばきっと伝わるだろう。。。

CIMG2355.jpg
CIMG2351.jpg
CIMG2348.jpg
CIMG2347.jpg
CIMG2346.jpg
CIMG2345.jpg



インド人はあくまでもインド人だったww

どこからかチャイ屋が来て、素焼きのコップにチャイをくれる。

チャイをすすりながら、ぼさ~~~っとその様子を眺めて、朝が終わる。

簡単にモーニングして、JOLLYのジャンベ教室へ。
終わってからも世間話なんかしてると、あっという間に夕暮れ。


後はホテルでくつろいだり、カフェで日記を書いたり、、、


毎日それの繰り返し。
けれど毎日何かが起こる。

日本人がガンガーで溺れて運ばれたり、
赤ちゃんの犬に会えたり、
めっちゃ声の高いサドゥー(修行者)に会い、人生の幸運を祈ってもらい、
後で「ボク、足怪我しちゃったんだよね~。。。」とかいってバクシーシ(喜捨)請求され大爆笑したり。。。

悪ガキインド人や、おもしろインド人、色んなヤツが、金目当てだったり、暇つぶしに絡んでくる。

うざいけど、それもまたこの街の醍醐味だろう。
中間発表~~~~♪
旅も2ヵ月半が過ぎた。

ここで一度日本へ1週間帰国して、次なるセクションは中東諸国!!!!

その前に中間発表してみようと思う。


・中国

唾を吐く人民・・・239人

手鼻をかむ人民・・・32人

順番抜かししてくる人民・・・58人

油の使いまわしでゲリになった回数・・・1回

火鍋で胃がやられた回数・・・1回

無愛想な服務員・・・4人

道端でうんこする人民(子供)・・・1人

落ちていた人糞・・・2個

ニーハオトイレ使用回数・・・12回

便器にうんこが盛られていた回数・・・3回


訪れた都市・・・上海、成都、楽山、九さい溝、昆明、河口

滞在日数・・・20日

旨かった物・・・上海の焼きショウロンポウ、成都の肉まん




・ベトナム


ボッたくる確率・・・99%

お釣をちょろまかす確率・・・40%

扉も便器もない只の床でトイレしろといわれた回数・・・1回

携帯をスピーカ代わりにして音楽を聴く人・・・24人

無賃乗車で13時間座席の下に隠れる人・・・1人

現地人に間違えられる率・・・80%

ブラインドタッチの少数民族・・・3人

フォーを食べた回数・・・22回

飲んだビアホイ・・・25ビアホイ

最高の笑顔・・・53個


訪れた都市・・・ラオカイ、サパ、ハノイ、フエ、ホイアン、ニャチャン、ホーチミン、ミトー、チャウドック

滞在日数・・・12日

旨かった物・・・ハノイのフォー、フエのブンボーフエ、ホイアンのホワイトローズ、ハノイのチェ、ホイアンのシントー、サパの揚げ春巻き



・カンボジア


日本語を話すトゥクトゥクのおやじ・・・16人

周った遺跡の数・・・10箇所

蚊に噛まれた回数・・・34回

全裸の子供・・・28人

値切りすぎて泣かしたおばちゃん・・・1人

ディスコでくねくね踊っていた人・・・16人

携帯を超高速スピードでいじる坊主・・・2人


訪れた都市・・・プノンペン、シェムリアップ

滞在日数・・・6日

旨かった物・・・シェムリのロックコック、ミックスシェイク



・タイ


らりってる白人・・・34人

へんな日本人・・・4人

お釣をちょろまかされそうになった回数・・・13回

現地人に間違われる確率・・・70%

白人女性のおっぱい・・・26個

辛いもん食いすぎでゲリになった回数・・・8回

バスで盗難に遭った回数・・・2回


訪れた都市・・・バンコク、チェンマイ、クラビ、ピピ

滞在日数・・・19日

旨かった物・・・バンコクのグリーンカレー、チェンマイのパッタイ、チェンマイのカオソーイ、バンコクのココナッツシェイク




・ラオス


バイクを借りた回数・・・2回

呑んだラオラオ・・・一升瓶2本

メコンを眺めた時間・・・4時間

ご飯盛り放題屋台で盛りすぎて怒られた回数・・・2回

らりってる白人・・・36人

タバコを吸う坊主・・・5人

タバコをすいながらパンクのCDを物色する坊主・・・1人

ナンパする坊主・・・1人

戯れた猫・・・3匹


訪れた都市・・・ビエンチャン、バンビエン、ルアンパバーン

滞在日数・・・14日

旨かった物・・・バンビエンのカオニャオ、パンケーキ、ルアンの焼き鳥



以上!!中間発表でした。








昆明のゲストハウスにて
今日昼に昆明に到着。CIMG0771.jpg


成都から20時間程の列車移動だった。

上海から来た時より全然楽やった。

今回泊まった宿は、ユースホステル。1泊25元どみ6人部屋。CIMG0772.jpg
CIMG0773.jpg

CIMG0774.jpg
CIMG0775.jpg

めっちゃ清潔!かわゆいにゃんこが3ひきもおる!!!
ほっとシャワーもたっぷりでる!

ネットフリー!!まじで昆明に行く人にはおすすめ!!

市内をぐるっと観光してきた。


明日朝から、早くもベトナムの国境{河口}へ向かいます。

バスで10時間くらいで着くらしいです。

次アップするときはもうベトナム側やと思います!!でわ再見中国!!!!!!
copyright © 2005 azumiの旅日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
