7/10から9/26まで、自転車でヨーロッパ横断してきます! 画像アップが、上手くいかないので、暫くは文字のみでお願いします!(>_<)

こんがらがっちゃいました。
混沌の町、エルサレム。IMG_4937.jpg
IMG_4942.jpg
IMG_4954.jpg
IMG_4964.jpg
IMG_5203.jpg



イスラームのアザーンが響いたかと思えば、ユダヤ教会の鐘が鳴り響いたりする。


アラブ人がいれば、ロシア系の白人、モロッコ系のアフリカ人、エチオピア系の黒人。
各国から集まるユダヤ人。

言語はアラビックとヘブライ語。



。。。。ここは考えすぎてしまう国だ。




ある日、ヘブロンという、パレスチナ自治区がある町へ行った。

同じゲストハウスで知り合った日本人Kさんが、迫害されているパレスチナ人人権保護団体に所属していて、この周辺を案内してくれると誘ってくれたのだ。



この町は一見、アラブ系の町だが、一歩足を踏み入れると、イスラエル人が入植している為、分離フェンスが至る所にある。
町の中がフェンスで分けられまくっている状態。。。。
パレスチナ人がこのフェンスを越えることは、非常に困難で、IDカードの提示を余儀なくされ、嫌がらせに2~3時間待たされたりもする。IMG_5006.jpg



Kさん達は彼らが待たされている際、国連に連絡し往来をスムーズにするボランティアをしているのだ。

パレスチナ人にとっては味方。イスラエル軍にとっては敵だ。


この問題については私自身知識不足だし、あまり突っ込んだことは書けないが、毎日考えすぎて、脳みそがしわくちゃになりそうだ。


この日は結局、パレスチナ人の民家で生の声を聞いている途中、Kさんがイスラエル軍に連行されかけて、中止になった。
その軍の中の一人はとても横柄な態度で、明らかに嫌がらせのように感じた。IMG_5014.jpg




別の日には、ラマラという町の少し北の分離壁で、デモンステレーションがあるので見に行った。

ここではオリーブの栽培が盛んで、それで生計をたてる民家と畑のど真ん中に分離壁が建てられてしまったため、壁反対のデモだった。

最初は小競り合い。
段々ヒートアップし、イスラエル軍がサウンドボムを投げる。
(目の前で爆発し、ビビるww)
更にゴム弾や催涙ガスで畳み掛けてきて、我々は避難。
パレスチナ人たちは投石で応戦する。


子供達が沢山いた。
彼らは毎週金曜日行われるこのデモの中で育ち、どんな大人になるのか。
イスラエルはどうなるんやろう。
。。。。ほら!気づけばまた答えの出ない考えのループにはまる。


日本のマスコミはなんて偏ってるんだろうか。。。
それを思い知る。

ちょっとおっかないことを書いちゃったけど、心配しんといてなw
ひとつ、良い経験をしただけです。
IMG_5011.jpg
IMG_5077.jpg
IMG_5340.jpg
IMG_5431.jpg
IMG_5310.jpg
IMG_5475.jpg
IMG_5458.jpg
IMG_5271.jpg
IMG_5252.jpg
IMG_5258.jpg
イエスさんが生れ落ちた場所へ
エルサレムからバスで1時間。


キリスト教の聖地、ベツレヘムへやって来た。



30分ほど歩くと、イエスキリストの生誕教会に到着。
CIMG1814.jpg
CIMG1817.jpg



木造の伝統ある雰囲気の教会で、ステンドグラスが美しい。
CIMG1823.jpg
CIMG1825.jpg



地下に降りると、「ここにイエスさんが生れ落ちたよ」って場所があり、皆そこに手を伸ばしていた。
CIMG1819.jpg




厳粛な中にほっとするような何かがあった。
CIMG1822.jpg

CIMG1821.jpg



更に向かったのは、聖母マリアの乳が落ちて岩が染まったと言う、ミルクグロッド教会。
確かにオフホワイト色で、可愛らしい教会だった。
CIMG1830.jpg
CIMG1832.jpg
CIMG1834.jpg



その後はベツレヘムのバザールを散策し、終了。
CIMG1835.jpg
CIMG1836.jpg



私は昔、日曜学校へ通っていたので、旧約聖書を読むのが好きだった。
ここベツレヘムは聖書の中でも特別な場所で楽しみだったんだが、想像と少し雰囲気が違って驚いた。
簡単に言えば、思ったより都会だった。
生きてます!!w
更新が遅れてご心配をおかけしてます!!


とりあえず。。。。





今ヨルダン越えて、イスラエルのエルサレムです。
超厳しいイミグレーションも通過しました。。
毎日頑張って観光してます。
元気もりもりでやってます!



しかしここ、イスラエルはおもしろい国です。

なにがどうおもしろいかはまた追々アップしますwwでは。。。!
copyright © 2005 azumiの旅日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
