7/10から9/26まで、自転車でヨーロッパ横断してきます! 画像アップが、上手くいかないので、暫くは文字のみでお願いします!(>_<)

MALKARAのオバチャンたち
朝7時起床。

菜奈さんはもう起きてくれていて、朝食の準備をしていた。
旦那さんや子どもたちも、起きてきた。


オーシャンビューのテラスで、優雅な朝食だ!!
子どもたちは、お姉ちゃんと一緒に行く~!と言って両親を困らせてしまった。
菜奈さんたちには申し訳ないけれど、ふたりの気持ちはとっても嬉しかった☆
大きくなったら、一緒に行こうね。


身支度して、みんなでマンションの下まで見送ってくれた!
IMG00392.jpg

本当に、言葉では伝え切れない感謝の気持ちが、もどかしかった!
子どもたちは、追いかけダッシュのスタンバイに入っている(笑)


また、気持ちを振り切るように、ペダルを漕ぎ出す。
ありがとーございましたぁ~~!!


ダッシュする子どもたちも、みんなすぐに豆粒のようになってしまった。


さぁ、テキルダーを出ると、確かに坂道だ!
一気に150アップの朝の運動!
…だけならええんやけど…

途中で若い男が車を停めて、待ってる。
良くあることだが、トルコ語なので何を言っているかわからない。
とりあえず、日本から来た。ひとりだ。
とは伝わった気がした。
申し訳ないけど、適当にあしらって、また残りの坂道を登る。


ひとつの坂道を登り切ると、完全に山道になった。
低い山の、尾根沿いを走る。
見渡す限りの、ひまわり畑。
とても美しい道だ。
IMG00380.jpg


しかし、また登り坂の途中でヤツがいる。
大体、登り坂の途中で待つなよ!しんどいやんか!(怒)
しかも、ナンパ野郎と判明。
判明次第、ノー!!!!ノーだこの野郎!
と丁重にお断りする。

しかし、ヤツはまた待ち構える。
ナンパ野郎だけでなく、ストーカー野郎とは言語道断!
もう停まらずにスルーしてやった!!
しぶしぶヤツは車に戻って行った(笑)


けどこの件のお陰で、気分は最低に。
ホンマ許せん!!
どついたったら良かったわ!(怒)
正直、めちゃくちゃ怖かったからだ。


そこからはもう何もなかったけど、まだ気分は上がらないまま…
もう8~9坂は越えただろうか。
昼過ぎには、マルカラ到着。
教えてもらった、先生の家にチェックイン。

と、そこに、食堂のオバチャンふたり。
昨日電話くれたわよね?!おとばかりに、スムーズにチェックイン出来た。

三階の部屋に荷物を運び、シャワーを浴び、洗濯等する。
お腹が空いた。
そういや、お昼ごはん食べるの忘れてた。
早速近所の商店て、ビールをゲット。
部屋につまみがあるから、夕食までしのごう。
ラマダン中は、食べ物がろくに売っていない。

ホテルに戻ると、入り口にオバチャンが居て、ここ、ここ座りー!と言って来た。
ちょこんと真ん中に座ると、トルコ語で質問の嵐!!
どっから来たの?どこにいくの?結婚しているの?子どもはいるの?
いつものことなので、大体わかる。(笑)
答えながら、オバチャンの笑顔につられて、自分も笑顔になっていた。

オバチャンたちは私に、せっかくやから、マルカラの町をぐるっと見に行かへん?
と、嬉しいお誘い。
もちろん賛成☆


三人できゃっきゃ言いながら、小さな町をお散歩した。
途中オバチャンたちの子どもや、お母さん、花や木の実を摘んではくれたりした。
IMG00396.jpg

あっという間に一周して、さぁ、ラマダン明けまでお開きになった。
オバチャンたちは食堂の仕事に戻って行った。


ラマダン明けは9時頃だ。
めちゃくちゃお腹が減った!
わざわざオバチャンは部屋まで知らせに来てくれた。
食堂は大にぎわい!
みんな凄い勢いで食べている!(笑)
わたしは大豆のシチューや、茄子とししとうのヨーグルト和え、アラビアンライスをお盆にとった。
エキメキ(トルコのパン)、ラマダン中しか出ないパンは食べ放題。
すぐにお腹いっぱいになった。
IMG00397.jpg


後でオバチャンが裏に連れてってくれて、ライスプディングをくれた!
もうはち切れそう(笑)!
けど頑張って残さず食べた!
IMG00398.jpg

明日やっぱり早く出ると伝えると、朝ごはんを部屋で食べておゆきと、モーニングプレートも持たせてくれた。

ほんまにありがとう!
オバチャンたちのお陰で、最低な気分も、最高に楽しい1日に変わったで♪
けど伝えた言葉は、テシェケルエデリム(ありがとうございます)だけ。


トルコ最後の夜は、とても良い夜だった!
お腹いっぱいで、なかなか寝つけんかったけど(笑)!
自転車の、縁②
温かい家族のもとから、元気に走りだした。
もうすでに気温は30℃を超えている!


けど道は平坦、快調に走る!
14時すぎには、50キロは超えていた。

頭がぼーっとするので、ガソリンスタンドに入り、コーラを一気に飲み干す。
普段はコーラなんて飲めないのに、自転車の時だけは格別にうまい!
Wi-Fiがあったので、涼みついでにメール等する。

1時間休んだら、再出発。
次の町は~、70キロ地点のテキルダーや!
結構な街っぽいなー!
キャンプ場あるかも!

2時間程で、テキルダー手前のガソリンスタンドに到着。
ジュース買いがてら店員の兄ちゃんに、ここいらにキャンプ場ないかな?と訊ねた。
んー確か、五キロ位行って、左に曲がればあるよ!
おー!ありがとう!!


早速教えてもらった場所へ行ってみた。
そこは綺麗なお家が並ぶ、集落だった。
犬を散歩するおっちゃんに、訪ねる。
「英語わからないんだ、わかるひとを呼ぶから1分待って」
すぐに英語がわかるおっちゃんが来た。

「どうしたの?」
キャンプ場を探してるんです。
「ここにはないねぇ。誰かに聞いたの?」
はい。けど…あーそうですかー。
「良かったら、家に泊まりなさい。奥さんも歓迎してくれるよ」
…ええ~~?!いやいや!そんな!!…
「大丈夫大丈夫、私も昔船乗りでね、世界中を回ったんだよ。」
へぇ~!!…じゃあ、お言葉に甘えて…!!
「さぁおいでおいで!」

…てな具合に宿が決まった!(笑)


お家は夏用の別荘で、とても素敵。
隣人とお茶会をしているから、お茶でも飲んでゆきなさい。
とのことで、小汚い格好のまま、セレブのお茶会に参加した!(笑)

セレブには反響良いようで、自転車で女の子がひとり旅ー?!?!
てなことで、一気に場の話題をさらってしまった!
甘いトルコのお菓子、ケーキ等頂くも、胸焼けが…
あわててチャイで流し込む。

さっきのおっちゃんの奥さんが、
「そういえば、本宅はテキルダー市内にあるんだけど、最近日本人の女の人が越してきたのよ!
旦那さんはトルコ人で、大学の日本語を教えてる先生なのよ!
電話する?」

いやいや、いくら日本人がいるってゆうても、電話で何を話すんかいな?と思ううちに、
電話をかけてくれた!(笑)

「あ、はじめまして~!」
と流暢な日本語の旦那さん。声だけではまるで日本人そのものだ!

あ、どうもはじめまして~!
私自転車で旅行してるんですが、今たまたま知り合ったご夫婦の家にいるんですが、日本人の奥さまがいらっしゃると伺いまして~!

「えっ?!凄いてすね!そうですか~!
テキルダーは全然日本人がいないので、こんな機会珍しいです!
じゃあ奥さんに代わります!」

「はじめまして~!」
想像より若い声!すぐに親しみが沸いた。

そうして出会ったのが、菜奈さん。
日本の大学で旦那さんと出会い、結婚。可愛いお子さんがふたり。
3年前、旦那さんのお仕事の都合で、このテキルダーにやって来た。

「テキルダーに日本人は私ひとりだけなんです!
しかも、女性の自転車の旅なんて、是非お会いしたいので、そちらに伺います。」
と言ってくれたので、30分後に会う約束をした!

奥その間、奥さんが私の泊まる部屋の準備をしてくれたり、シャワーを浴びさせてくれた。
シャワーを出ると、例の菜奈さんの旦那さんが来て、おっちゃんとしゃべっていた。

お待たせしました!
あずみです!
と、軽く自己紹介。

「今日は家族で近くの海に行っていたので、奥さんと子どもたちは先に家に帰りました。
みんなあなたに会いたがっていますので、今日は家に泊まりませんか?」


…ええ~~?!
いやいや、お気持ちは有難いんですが、ワタシはおっちゃんの家に泊まる約束をしたんですよ…
とおっちゃんの方を見ると、「もちろんいいよ!いい機会だもの。」
と、ニッコリ笑ってくれた。
ああーなんと言ったら良いものか…!ごめんなさい!!(>_<)


こうして、自転車ごと車で菜奈さんのお宅に向かうことになった!!
凄い展開なんですけど~!!?


すぐにテキルダー市内の、閑静な住宅街へ入り、マンションに到着した。

賑やかな女の子の声と共にネコも出迎えてくれた。
後ろでいらっしゃい♪と電話で聞いた菜奈さんの声がした。

すみません突然お邪魔してー!てな感じで、お互いに簡単に自己紹介した。
子どもたちは、お姉ちゃん、日本のにおいがするー☆と、とても人懐っこい。
すぐに仲良くなってくれた。
IMG00383.jpg

今から友人宅で、ラマダン明けの食事会をするので、良かったら行きませんか?
もちろん、行くことにした!

すぐに車でみんなで出掛け、途中でビールも買って(笑)、お邪魔する。
あちらも四人家族で、ブルガリアからの移民だそうな。
子どもたちとおうちを探検した。
こちらも素敵なお家で、テラスにバーベキューピットがある!
サラダのお手伝い等して、豪華な夕食の時間になった。

トルコの家庭料理は初めてで、どれもとても美味しかった!
IMG00387.jpg

友人ご夫婦にも旅の話をして、次はどこにいくの?泊まる所は?と聞かれた。
恥ずかしながら、わからない。
いつも行き当たりばったりだからf(^_^;

すると、テキルダーを出ると、凄い坂道だよ!
だから、マルカラと言う5.60キロ走ったところがちょうどいいかもしれない!
マルカラなら、「先生の家」に行きなさい!
そこなら間違いないからね!
電話してあげるよ!
…と電話をかけてくれた!

35リラするけど、空きがあるよ!
もし良かったら寄ってみてね!
と、段取りしてくれはった!有難い☆

そんなこんなで、宴もたけなわ、帰る時間になった。
お礼を言って、菜奈さんのお宅に戻る。

明日早い私を気遣って、すぐに寝床の準備をしていただき、気持ち良く眠りについた。




自転車の、縁
昨晩はぐっすり寝た。
目覚めるとトルコのどこだかわからないキャンプ場で、美しく朝焼けが燃えていた。
空気が、澄んでる。
まだ七時。誰も起きてないだろう。
朝焼けを眺めながら、コーヒーを飲む。
夏バテのせいか、食欲はない。
静かにテントを畳み、身支度して出発!


そういや、昨日の家族が朝家に寄って行ってねー!と言ってくれてたっけ。
と、そういや、自転車の鍵がない!!(>_<)
記憶を辿ると、昨日のタクシーのトランクや!!
ヤバい、鍵がないと、自転車を停められない!(>_<)
なんとしても取り戻さねば!!
いずれにしても、あの家族を訪ねることになった。


タクシーで走った道を辿ると、すぐにお家は見つかった。
インターホンをならす。
…音鳴ってなくない?f(^_^;
ハロー!!
呼んでも応答無し!


はろー!
はろー!
はろー!


30分経過(笑)


ガチャン。
昨日の娘さんや!
めっちゃ寝起きやん!

無言で門を開け、私を家に招き入れる。
「昨日私たち、とても寝るのが遅かったの。」
えー!ごめんなさい!!
叩き起こしてしまったようだ。←一応今10時w

みんな寝ぼけ眼で、迎えてくれた。
「朝ごはん、食べてくでしょ?」
…イヤー私食欲なくて、…とは言えず、はい!お願いします!

部屋にパソコンの翻訳ソフトかあり、これで意志疎通した。
Facebookも、昨日の私との写真をアップしてくれてる!
流石現代っ子!!!
名前が難しくて、覚えられないのて、父、母、娘、で書きます。


私 朝早くから起こしちゃって、ごめんね。
娘 問題ありません!
私 学校は?
娘 リセ(高校
私 ボーイフレンドは?
Facebookのハンサムな男の子を指さす。
娘 私は愛が分かりません。
私 …?!

翻訳ソフトってよくわからん!!(笑)
多分両想い的なやつかな?ww

私 カッコいいね
娘 照れ笑い☆

そんなやり取りしつつ、鍵の件も話した。
すぐに父が携帯で電話して、なんか探してくれてるようだ。


そんなこんなで朝ごはんを頂いた。
トルコ式の、チーズ二種、ゴマパン、エキメキ、オリーブ、ポテト、ソーセージ等…
豪華な朝ごはんだった。
有り難く頂くも、お腹いっぱいで吐きそうだ!
チャイも2杯頂いた。

お礼に、持参した日本茶、宝物の梅昆布茶をプレゼントした。
「口に合うか、わからないけどね」

時計を見ると、11時。
早く出ないと、暑くなってしまう!
お礼を言って、玄関にでた。

自転車の鍵が、戻っていた!
水も、冷たい水に取り替えてくれていた!

そして、自転車を見ると、トルコの可愛らしいお守りがぶら下がっていた!!
…お父さんや!…もう泣きそう…!!
お父さんを見ると、はにかんでいる。
みんな、本当にありがとうございました!!
笑顔が素敵なお母さんは、ほっぺにキス、だけでなく、口にもしてきた!(笑)
ええんかいな!?f(^_^;

翻訳ソフトで、娘が、

「ほんとは昨日泊って欲しかった。
また次は泊まりに来てください」

と、書いた。

うん!
と、頷くけど、
多分もう会えないんやろうな…。


寂しい気持ちと、感謝の気持ちで、胸がいっぱいだった。

振り切るように、サドルに跨がる。


ありがとう!!
ばいばーい!!!!

いつまでも手を降って、出発した。
ほんわかした気分で、走りだした。


続く。
ドタバタの幕開け
遂に出発の朝が来た!


私はイスタンブールの都会を抜けるまでの道が、とても気掛かりだった。
そして、その不安は的中した!(笑)


ホステルの前で、みさちゃんとしばしの別れを告げて、また9月のマドリードで再会する約束をした。

最初は意外とすぐに、軌道に入れた。
IMG00372.jpg


しかし、まず、前キャリアのネジがソッコーで外れた(笑)!
間違えて短いネジを着けてしまったようだ。
すぐに、長いネジに取り替えた

さらに、ガソリンスタンドへキャンプ用のバーナーに使うガソリンボトルに給油したかったのだが、めっちゃ断られる!f(^_^;
四件目位でやっと入れてもらったものの、満タン入れやがって、圧力が高くなり、ボトルが開かなくなってしまった!!
結局開けるまでに1週間かかった。


さらに、、ここから高速道路にのるのだが、バケーションでアホみたいに混んでいる!
路肩無し!
最初の洗礼にしては、キツすぎますー!!(>_<)
IMG00373 - コピー


しかもめちゃくちゃ飛ばしまくるから、何度も死ぬかと思った!
排気ガスで、顔は真っ黒、おまけに気温は35℃。
ただ無心になりこぐこと2時間。


もうあかん。頭がぼーっとする…
けど高速道路なので、なかなか休憩出来ない
やむを得ず、車の隙間を見つけて、側道にねじ込み、ガソリンスタンドへ逃れた。

なかなか頭の熱が引かず、ぼんやりしていると、隣のお店のおばちゃんが、ウチで涼んでおゆき!とのことで迎えてくれた。
おっちゃんもいて、クーラーの効いたお店の中で座って休ませてくれた。
おまけにチャイまで頂いた!
暫くして、完全回復!
もうちょい頑張りますかー!
戦場へ舞い戻り、またひたすら高速にしては、キツイ坂を登ること1時間。


突然バーンと、パノラマの景色が広がった!!!



左には地中海、上は青空、右はひまわり畑!!
めちゃくちゃキレイ!!


…これだから自転車はやめられない!!(^^)
すっかり気分も上がり、残る高速を突き進んだ。


夕方頃に、地中海沿いのキャンプ場を探して、民家の前で、夕涼みしていた家族に道を訊ねた。
IMG00375.jpg

海沿いはないけど、山の方へ行けばある、とのこと。
もう少ししたら、パパが帰ってくるから、ここで待ってて。と言われたので暫くしゃべって待つ。
パパが帰って来て、キャンプ場へ自転車ごとタクシーで連れてってやる!と言ってくれた!
かなりの登り道を15分程行くと、超のどかな広いキャンプ場に着いた。
ここまでしてもらって、断る訳にはいかないので、7ユーロで承諾した。
なんかすげートントン拍子なんですけど(笑)!
まぁ有難いからいっか!

キャンプ場のオーナーも、自転車乗りは初めて来た!と喜んでくれた!
程貸し切りのキャンプ場で、そこに飼われている犬と猫と一緒に、長い1日を終えた。
ここの日没はなんと9時。!
星空を楽しみのしていたけど、疲れてすぐ眠ってしまった。

IMG00378.jpg
旅の始まりと、みさちゃんとの再会
昨晩はほとんどしたことがないのに、旦那さんと喧嘩してしまった。。

原因は忘れてしまったくらいの些細なことだったが、間違いなく、ナーバスになってた私のせいだww

知らないうちに、不安な気持ちがどんどん膨れ上がっていたんだろう。


寝不足の旦那さんに福岡空港まで送ってもらい、しばしのお別れ。
突然、更に不安が押し寄せてくる。。。

私は一体なにしてるんやろう。
もしかして、ノリでヨーロッパひとり自転車旅に出るとか言ったものの、全然なんの下調べもせず、地図だけ持って、ルートすら決めてないねんから。。。!!

え、、、どうしよ~~~~!!!!!???wwww

こんなことを飛行機に乗った時に気付くなんて!!アホすぎる!!!!ww



ええい!!!!!
とりあえず飲むぞ!!!www


ひたすらワインをがぶ飲みし、ちょっとだけ反省してみるのだった。




福岡空港から、インチョンでトランジットして、10時間ちょっとで、トルコのイスタンブールに到着。
到着口には、ペルーのクスコで出会った、自転車旅のきっかけとなった友達が待っていてくれた。

イスタンで彼女と会うのは、とても違和感がある。
けど正直ほっとした!
このナーバスな状態にはありがたい再会である。
後で聞くと、いつもとちょっと違う私に、彼女は少し驚いていたらしいw


そんなこんなで、空港からタクシーでホステルに向かい、チェックイン。
イギリス人やスペイン人サイクリストがいた。

とりあえず、、、

飲みますか!!!笑

てことで、ホステルの屋上で乾杯!
IMG00348.jpg


2~3日、彼女と久々のイスタンを満喫した。

久々のブルーモスク、サバサンド、チャイ。などなど。↓

IMG00349.jpg
IMG00357.jpg
IMG00360.jpg


ビール片手に、自転車組み上げ。
30分程度であっさり組めた。
ほんまに大丈夫なんやろか。。。
案の定、後にネジが一本入ってなかったことが発覚するw


IMG00363.jpg
IMG00364.jpg


さあ、どうなることやら。。。!!

copyright © 2005 azumiの旅日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
