7/10から9/26まで、自転車でヨーロッパ横断してきます! 画像アップが、上手くいかないので、暫くは文字のみでお願いします!(>_<)

晴れたアルゼンチンを目指せ!
あの日マニュアレス村のホルへさんちに着いてから。
雨のせいで結局3日もお世話になり…

4日後の朝。
なんとか曇り空。

メンバーは、以前チリのハイウェイで会ったオージーのジョン、スペイン人男性と私たちになっていた。

ホルへさんにお礼を言い、家の前で記念写真を撮り、出発。
moblog_df70d3a9.jpg
moblog_f5b5130e.jpg
moblog_6f427628.jpg

美しい渓谷の中オンロードで、さくさく走り出す。
ジョンはとっくにマッハスピードで走り去った!

途中から土砂降り。
もはやなれたもんだ(^_-)
虹が何個も出て、キレイだった。
moblog_619f343b.jpg
moblog_6992547e.jpg
moblog_32da9b91.jpg
moblog_910e1f21.jpg

70キロ位から峠越え。
けど追い風で楽勝♪
ただ、この展望台からの下りが、激寒!!
moblog_6cbd4b4b.jpg

生まれて初めて、手が冷た過ぎて激痛が走り苦しんだ!
ブレーキも出来なくなるギリギリだった!

痛い痛い叫びながら、なんとか90キロ地点、結構な町のコジャイケ到着!
凍えながら宿をとり、やはり熱いシャワーを浴び解凍して生き返った(笑)!
その後チリの定番スーパー、UNIMARCで買い出しをした。
moblog_ec63d8d7.jpg


2日目。


出る直前から小雨が…!
普通に土砂降りになった。
町を出てすぐ、他のサイクリスト達に再会した。
けど割とさくさく進み、最後の国立公園の峠越えはちょっときつかったけど、
なんとか800mほど登り、標高1200メートル地点のキャンプ場にたどり着く。
びしょ濡れで0℃で凍えながら着いて感動!
このキャンプ場、小屋があって、中に暖炉や電気、水道まであった!
おかげで濡れたモノを乾かし、体を温める事が出来た!
moblog_8c3b5148.jpg
moblog_a8fc88eb.jpg


3日目。

久しぶりに朝から快晴!!
ああ久しぶりのシャバは眩しいぜ!
気付けば紅葉もかなり進み、美しい国立公園。
ジョンは巨大な体でやはりマッハスピードで走り去った。
moblog_7ba93a2b.jpg
moblog_cb383819.jpg
moblog_28e9c137.jpg
moblog_8079e1a8.jpg


ただ、0℃近い気温の為に速攻手足がフリーズ(^_^;)
チャリを押して、足を温めながら走る。
moblog_f16e9bde.jpg


軽い峠越えの後、美しいカスティーヨ山を眺めながらランチ。
moblog_56603d8f.jpg
moblog_950f8084.jpg

追い風に乗り、あっさりとプエルトイバーニャス村到着。
ホステルに宿をとる。


翌日。

昨夜から台風の様な暴風が!!
速攻峠越えで、横風にチャリがばったばた倒され、押して上がった。
moblog_e78b3505.jpg
moblog_0bb7b547.jpg
moblog_5cf2a839.jpg
moblog_fc70ca4d.jpg

何度も飛ばされながら、命からがらアルゼンチン国境到着。
その頃には爆風もマシになり、少し行った路肩に野宿。
空は晴れ渡り、乾いた空気が幸せだった!
moblog_3a36bcd4.jpg
moblog_d967d7d7.jpg
moblog_b8c59421.jpg
雨のカルテラ アウストラル
チリのフタレウフ村から、いよいよ国道7号線、カルテラアウストラルを通り、ひたすら南下する!

しかし今の時期、カルテラは屋久島みたいに毎日しとしとした雨が降る。
しかも夜は0℃前後の寒さの中で野宿。
そしてやっぱり…オフロード!!(笑)


オフロードとかはイイとして、雨がどうも…
大丈夫かなぁーと思いながら、

まぁ、なんとかなるっしょ♪

って事で乗り込んだ!
まぁ、結果、ヤられましたが。(笑)




一日目。
moblog_08e3748a.jpg

futaleufu村からアップダウン多い山道。
天気は曇り。
無風で、全く問題なし!
moblog_64d1a2c5.jpg
moblog_f0f382ba.jpg
moblog_74d91f4f.jpg

夕方から小雨が降り、適当な所で野宿。
moblog_a7ecf223.jpg

水がとても綺麗で、どこでも川で補給出来るからいい!
この日は寒さもマシだった。


2日目。

moblog_b545f572.jpg

朝から小雨が降り、一日中雨…
標高は低い筈やのに、周りの山々は雪を被っている。
気温4℃。
スキー用手袋をつけ、靴にビニール袋を巻いて、雨対策!
風は無く、路面もキレイ(むしろオンロード並に雨で固まっている)!
やはりアップダウン多い山道を走り、夕方橋の下で野宿。
橋の下は雨が来なくて良かった(^^)
moblog_68eaa4e5.jpg



3日目。

moblog_f2e36485.jpg

この日も朝から小雨。
同じ様な山道を走り、昼過ぎにla junta着。
宿をとり、連泊する。
moblog_eae6cea9.jpg
moblog_20467acd.jpg

雨で困るのは、洗濯物が乾かない事!
それ以外は特にええんやけど…(^_^;)


4日目、ゆっくり休養。

5日目。



朝から小雨。
ガソリンスタンドに寄ってみると、同じく南下しているサイクリストがふた組も!
ポルトガル人の男の子と、フランス人カップル。
フランス人カップルのチャリはタンデムで、前は仰向けに漕ぐスタイルで、ハンドルがある後ろは普通のスタイル!
こんなチャリでオフ道を行くとは…変態やな!!
moblog_e84aeddb.jpg
moblog_5f5630a5.jpg
moblog_74a0873b.jpg

まぁそんなこんなで、しばらく彼等と行動を共にしたり、しなかったりした。

この日はスタートも遅く、雨も降ってきたので、早目に国立公園のキャンプ場に泊まる。
雨の日は、屋根の下にテントを張ると快適(^^)
側の湖でトゥルーチャ釣りに挑戦したけど、全然釣れなかった…
moblog_56dee7cb.jpg
moblog_cafd89f0.jpg



6日目。

やっぱり朝から雨。
少し走った村で買い出しし、ついでにまた雨の中トゥルーチャ釣り。
やはり釣れなかった…(^_^;)
午後は道が通行止めで、渡し舟でワープ!
久しぶりに船に乗った(^^)
moblog_7acca1b5.jpg
moblog_f0169fc2.jpg

2,30分して降りた後は、土砂降りに(笑)!
関係ねぇー豪雨上等!!で突き進み、夕方なんとか路肩の茂みで野宿。
びっしょびしょやった(^_^;)!
moblog_560924c1.jpg


7日目。

当然の様に朝から雨。
まぁ期待してないけどね!!(^_^;)
朝イチから峠越え。600mUP。
九十九折りで傾斜緩め、風も無く楽勝♪
タンデムのフランス人カップルは、やはりヒッチしてワープしていた。
むしろ下り坂のが寒くて死亡した!
有り難い事に、下り終えてすぐから分岐点になっていて、小さな小屋があった!
誰も住んでは無い様なので、中にテント張り、凍える体を温めた。
まだ二時間しか走ってないけど、この日はこのまま小屋で泊まり、半休にした。
夜、ネズミさんが大騒ぎして、朝チャリをみると、う◯こだらけやった(^_^;)!
バナナも囓られていた!!
moblog_08ea9da0.jpg
moblog_6740a4a7.jpg


8日目。

今日はまだ雨が降ってなく、曇り空。
こっからオンロード、時々オフロード。
ここぞとばかりに走り出すと、小雨が。(泣
一週間雨に降られ続けると、ええ加減青い空が恋しくもなってくる!
また軽い峠越え。400mUP。
moblog_a6641e35.jpg
moblog_03933922.jpg

お昼に村で買い出しし、バス停で凍えながらランチ。
濡れた靴を履いてるもんだから、足先が冷えまくり!
裸足のがマシなので、4℃とかでも裸足(笑)
熱いコーヒーを飲みなんとか温める。

午後。雨が酷くなり、びしょ濡れで突き進む。
走ってる間は暑い位で、寒さは平気だった。
山道から農場がある開けた道に変わった頃、突然一台の白いワンボックスカーからおっちゃんが降りてきた。

自分ら、日本人!?

うんせやで。

ワタシ、この先のマニュアレスゆう村でCASA DE CICLISTA(サイクリストの家)やってまんねん。
是非とも泊まって行ってや!!

↑実は前から他の北上してるサイクリストにこのおっちゃんの噂を聞いていた!
しかも今日、元々ココにお世話になるつもりだった!


もちろんタダやし、バスキッチンあるし!


願ってもない素晴らしいお誘いを快諾し、まだ仕事があるおっちゃんと一旦別れた。
おっちゃんの名前はホルへさん。
超ハイテン。
コロンビア人の奥様と娘さん(恐らく連れ子)と待望の息子(6ヶ月)が居る。
仕事の傍ら牧師さんをしている。
めちゃめちゃ良い人だった。

夕方、雨が止んだ頃、マニュアレス村着。
早速ホルへさんちへ。
もちろん大歓迎され、既に前出のポルトガル人のネルソンやタンデムのフランス人カップルが居た。


暖かいシャワーを浴びると、体が解凍していくようで、天にも昇る位幸せだった!!
部屋は大きな事務所にベッドが3つあり、その一つが与えられ、ストーブが暖かい(>_<)♪
とにかく今は、ひたすら暖かい事が本当に有難かった!!

moblog_06f4f8f1.jpg
カルテラ アウストラルへの道。


バリローチェで3日4日ゆっくりしたら、寒さ対策の衣類や寝具を整えて出発!
南下しながら再びチリ側へ抜けて、国道7号線、別名「カルテラ アウストラル」を通るルート。

一日目。
居心地の良かったホステルを出発!
昨日の晩作ったランチ用のおにぎりをホステルの冷蔵庫に忘れて、慌てて取りに戻り、再出発(笑)!
moblog_6bfcd0dd.jpg
朝から急坂を登り、町を出る。
moblog_898841b3.jpg

まだ美しい湖が続く。
moblog_8b87c897.jpg
moblog_12779de5.jpg
moblog_592025a9.jpg
moblog_c6c1dc9d.jpg
途中、RUTA40で生まれ年の距離表示発見☆
moblog_d026954c.jpg


夕方、路肩で野宿。
moblog_d0b13ea8.jpg

二日目。
快晴で、無風。さくさく走行!
しかし、腐っても北部パタゴニア、普段は横風がかなり強い地帯のよう。…
こんな標識が!
moblog_376a9bfb.jpg

この日は練習で、私が野宿地を決めた!
…とは言えかなり手伝って貰ったけれど。
車道から見えにくい路肩で、朝日が差し込みやすい、トイレに行きやすい場所。
平らで、テントの張りやすい場所を探した。
moblog_d7705686.jpg


3日目。
快晴で、無風。やはりさくさく走行!
あっという間にesquielという町に到着。
moblog_e719256d.jpg

そしてそして…

5000キロ走行突破~~~!!

さぁ私は何を目指してるんだろうか(笑)
いよいよわからなくなってきました!
moblog_b8a05935.jpg

小さい町だが、Wi-Fiが飛んでいるキャンプ場に泊まれた!
ココで買い出し、洗濯をしておく。


さぁ、ココからはチリに抜けていよいよカルテラへ!
四日目。
昼過ぎにエスケルを出発して20キロ位、
moblog_40732d93.jpg
更にオフロードが始まり国境手前迄20位サク走り。
moblog_c5aa3dc5.jpg

後ろタイヤをバリローチェでオフロード仕様のゴツゴツしたヤツに変えて中々走り易くなった!
moblog_ae5c673e.jpg
moblog_a7424021.jpg

夕方、川沿いの路肩で野宿。
川で髪を洗うと、水が冷たいので毛根がキュッとなり、わらけた(^^)
枯れ木を集めて焚き火すると、とっても暖かく楽しい気持ちになった♪


5日目。
moblog_27c48b97.jpg
moblog_c993a63d.jpg

チリ側へ。
走り出して10キロもしない内にイミグレーション到着。
アルゼンチン側はアッサリ通過したが、チリ側は軽い荷物チェック有り。
なんだかお国柄が出てるような気がする…!
こうして二度目のチリ入国☆
moblog_72123eb2.jpg
ちょっとオンロード。
moblog_3a5c9cd7.jpg

昼過ぎにフタレウフ村に到着。
家族経営の、民宿に宿をとる。
ココで連泊。

もうすっかり秋の始まり、段々寒くなってきた!


6 de lagos
サンマルティン デ ロスアンデスからセイス デ ラゴス(6つの湖)を通り、バリローチェという町に向かうルート。



ここから南側は、昼過ぎから向かい風が強くなる為に、珍しく朝早く起きて出発!
日が登るのが遅く、8時ごろにやっと明るくなってくる。
まだ日が登りたての張りつめた冷たい空気の中、走り出す。
けれど、ちょっと坂を登るとすぐに温かくなり、白い息がでる。
今日は土曜日だから、車通りも少なくていい。

ここは国立公園だけあり、とても素晴らしい風景だ!
いい加減こんな絶景の中を走ると、飽きたりしないものかと思うが、それを上回り飽きさせないのが凄い!
moblog_929bd07a.jpg
moblog_286b54d7.jpg
moblog_498c9f29.jpg


景色に圧倒されふわぁ~~ってこいでたら、突然

ブチッ

という音が…
イヤな予感…


…ギアケーブルが切れた!Σ(゚д゚lll)
はい、変速出来なくなりました!!(笑)
まだ走れなくはないんだが、今からオフロードやと言うのに…(^_^;)
moblog_80f7fbb4.jpg


思わぬトラブルでスペアも無かったので、ずっと1速でくるくる走る事に。


50キロ程からオフロード。
けれど幸い、かなり状態の良いオフで、舗装される一歩手前という感じ。
moblog_5d7ac459.jpg

午後からの向かい風も無く、まだマシだった!

しかし更に途中、崖崩れがおきていて道が通行止めに!!
moblog_51b82502.jpg

…五分後
moblog_68843425.jpg

十分弱して、意外と素晴らしいユンボ捌きで通行可能になった!


夕方、美しい湖畔でキャンプ。
めちゃめちゃ寒くて、夜中に氷点下になり、朝水が入った鍋が凍っていた!
moblog_c17a4566.jpg
moblog_f9570811.jpg
moblog_13c18126.jpg
moblog_f86152f4.jpg


翌日。
朝からオフロードの続き。
今日も快晴♪
まだまだ美しい湖の連続!
moblog_4875143b.jpg
15キロ位でオフロードが終わり、ランチ。
moblog_6b58c687.jpg

オンロードになって8キロ位でvilla la angostura到着!
買い出し、チャリンコ屋でギアケーブルを購入!
これて変速機能回復☆

二速三速の快適な事といったら…
ギアケーブルの有り難みが分かりました(^^)

そこから少し行った路肩で野宿。
moblog_e7316d48.jpg


翌日。
快晴で、景色も最高!
久しぶりにテンションがいつもよりもっと上がる位気持ちいい走行だった!
湖沿いにぐるっとバリローチェを目指す!
湖が余りに巨大で、海の様だ。
moblog_b5548d4b.jpg
moblog_0f66817a.jpg
moblog_8f4183b5.jpg
moblog_31b7a744.jpg
moblog_f506f37a.jpg
moblog_aecf134a.jpg
moblog_d30bc536.jpg
moblog_2575d2de.jpg
moblog_5d358c6c.jpg


お昼は湖畔のビーチで♪
moblog_b86710b4.jpg


午後、向かい風になったが、17キロ位でサクッとバリローチェ到着!
なかなか大きな町で、湖水地方観光の拠点の町の為にツーリスティック。
外国人向けのレストランやカフェ、ゲストハウスも沢山有り、地元には少しハイソな人が住む場所っぽい!
moblog_4ed777ba.jpg

もう最早第何ステージかわからないけど、一つ区切りの町ゴール!
3日、4日休養するつもり。

もうパタゴンは目の前だ!!
湖水地方へ!!
テムコから東へ、再びアルゼンチンへと戻るルート。

前出のハイウェイに別れを告げ、一般道を走る。
一般道のが騒音も少なく音楽聴けるし、会話もしやすいし良い。
何と言っても景色が変わって良い!!
moblog_c064a9c6.jpg

夕方、手前の町ビジャリカ着。
ビジャリカ湖を眺めながら更に20キロ位走り、7時頃にプコン着。
moblog_b0f3520b.jpg

プコンは湖水地方の小さなツーリスティックな町。
なかなか雰囲気が良く、キャンプ場も素晴らしく、キッチンルームには暖かい暖炉!!
しかもしかも、犬や猫、猫なんて赤ちゃんが四匹も…!!
もうめろめろやんか…!!
moblog_234e8bb3.jpg
moblog_a783199b.jpg
moblog_3a1b5eac.jpg
moblog_da9a38b2.jpg


翌日。
プコンから東へ、クレラウエ村の手前の温泉のある小さな村へと向かう。
昼前にのんびり出発し、軽く30キロ位登り…
すると、綺麗な湖に到着。

…って行き止まりやん!!
moblog_f2e069f3.jpg

とりあえずそのままそこで湖を眺めながらランチして、気を取り直して来た道を分岐点迄14キロ戻り、再出発!
久しぶりにのんびり田舎道を走るのは、とても気持ちが良い!
夕方、温泉が湧いた家に到着。

そこは、ほんまにある日突然、

おかぁさん!ウチの川から湯気がたってるだ~!!

的な人ん家で、裏に案内されて温泉が湧いた川に小さな小部屋を建てただけだった!
温泉自体は少しぬるかったけど、久しぶりに肩まで湯に浸かり、充分に癒された(^^)
moblog_16c90f5a.jpg
moblog_2f2d0e92.jpg

翌日。
朝から生理痛で死亡!(笑)
身も蓋も無くてスミマセン…(^_^;)
パートナーには申し訳ないけれど、近くのクレラウエ村のキャンプ場で休養日にさせて貰った。
このキャンプ場、客は誰もおらず静かで快適だったが、隣の牧場の羊が柵を破り、キャンプ場になっている沢山のリンゴを食べにくるのだ!
ひつじがいっぴき、ひつじがにひき…
一日に何度も羊が柵を越えて押し寄せて来て、終いには羊数え歌の夢を見そうだった!!

moblog_64e0509d.jpg


翌日。
生理痛は少しマシになったので、思い切って出発☆
抜ける様な青空が素晴らしい。
moblog_53aedace.jpg
moblog_f93aad6c.jpg

今日はアルゼンチンへと戻るルート。
最初20キロは渓谷沿いにオンロード。
moblog_aef4d8ae.jpg
そこからは久しぶりのオフロードの峠越え!
moblog_bdc347e2.jpg
少しハードだが、湖やモンキーツリー、ラニン峰が近く望めて景色は抜群に素晴らしく、あっという間にアルゼンチン国境到着。
moblog_90e245b3.jpg
moblog_3f9279ec.jpg


今回のイミグレはアッサリ通過出来た(^^)
ただいまアルゼンチン!

そこから少しオフロードは続き、今のタイヤがオンロードタイヤの為つるっつる滑り、
最初はドリフト走行できゃっきゃ楽しんだが、もうええ加減に疲れてきて、

滑りすぎなんじゃー!!!!

ってなった頃、やっとオンロードになった!
moblog_18eadd18.jpg
moblog_c842fb53.jpg
moblog_2c422f86.jpg

その日はそこから少し行った路肩で野宿した。


翌日。
朝から超追い風!!!
何もこがなくても勝手に15キロ出る(笑)
面白い様にグングン進み、昼にはフニン デ ロスアンデス到着。
moblog_41b11628.jpg
moblog_f2e303a9.jpg
moblog_6cd39f5b.jpg
ランチして、逆ルートのフランス人カップルチャリダーと情報交換した後、
今日はもう追い風に乗ってあっという間に目的地、サンマルティン デ ロスアンデスへ行けるやろー!!


…と思いきや…


超向かい風!!!(^_^;)
MAX10キロしかでない!(笑)
おまけに小雨迄振り出し、自然に翻弄されながらも何とか夕方、サンマルティン デ ロスアンデス到着!

こちらもツーリスティックな町。
ちょっと高いけれど、ユースホステルに宿をとる。
今日は連泊して2日目、休養日。
朝から洗濯して、買い出しして、ランチにソーミンチャンプルーと温野菜サラダと白ワイン♪
久々沖縄の味にホッとする。
moblog_16f0fe34.jpg
moblog_a2e69575.jpg

更に午後シエスタしてのんびり、ひたすら休養に徹した(^^)

明日からまた元気に走りまくるでぇ~(^O^)/

copyright © 2005 azumiの旅日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
