7/10から9/26まで、自転車でヨーロッパ横断してきます! 画像アップが、上手くいかないので、暫くは文字のみでお願いします!(>_<)

パタゴニアの爆風









沈没、時々氷河、フィッツロイ。
カラファテに到着して早10日。


毎日只々「生活」をしている。

昼前に起きて、ごはん食べて、スーパーに買い出しに行って、
帰ってワインとか呑み出して、晩ごはん食べて、明け方まで呑んだくれて、
昼前に起きて…の繰り返し。



THE怠惰!!(笑)


けど、ペリトモレノ氷河とフィッツロイは一応観光した。

ペリトモレノ氷河へは日帰りで、五人でレンタカーを借りて出発♪
遠足みたいでワクワクする!

一時間程で国立公園到着。
段々氷河が見えて来た!!
moblog_3ed55003.jpg

展望台で車を降りて、氷河付近へデッキを歩きながら観る。
moblog_7f062146.jpg

と、早速、
moblog_aab8eebe.jpg

バキバキバキ!!
moblog_f3dd8e8e.jpg

ザザーっ…!
moblog_e97cae48.jpg


と氷河崩落!
思ったより迫力があり、テンションが上がった!


お次はフィッツロイ。

こちらは一泊2日で三人で行った。
朝からバスで拠点の町チャルテンへ三時間。
爆睡してたから一瞬で着いた。
フィッツロイは他の人に聞くと曇っていて全然見えず、長い時間待って待って、一瞬見れた!って言う人が殆どな中…
moblog_81aad481.jpg

あっさりバスから見えて来た(笑)!
ラッキー☆

もちろんチャルテンに着いてからもバッチリ見れた!
moblog_97774efe.jpg

ここから軽いトレッキング。
一時間半程山道を登る。
moblog_4b4318fd.jpg

途中コンドルや啄木鳥がいた!
moblog_8befd311.jpg
moblog_194f2e62.jpg
moblog_906bf7d9.jpg


久しぶりのトレッキングで気持ち良くなりつつ、あっという間に展望台に到着。

恥ずかしながらその時初めて知ったが、このフィッツロイの景色はアウトドアウェアのpatagoniaのマークのモデルだったらしい!
確かに言われてみれば。ほら!
moblog_25526d1b.jpg
パタゴニアのロゴの下の山と一緒!
moblog_a8977774.jpg

しばらく眺めた後、近くのキャンプ場にテントを張る。
キャンプ場からも充分美しく山々が見渡せる。
moblog_22227bb1.jpg

ワイン片手に夕方も再び山を観てぼんやり。
moblog_3a507c58.jpg
moblog_e962a9e1.jpg
moblog_a8191082.jpg


大満喫出来た!



後はカラファテに戻り、ダラダラ~♪

昨日出ようと思ったけど…

朝起きたら昼!!なし!!

今朝出ようと思ったけど…


やっぱり昼!!


あーん出れな~~い(>_<)!!(笑)




明日こそカラファテを出るぞぅ~!
と言いつつ、また朝まで呑んでしまうのだった…!!
FUJI旅館…鬼門だ!!(^_^;)


さぁウシュアイア到達はいつになるのやら…!
爆風パタゴン。
昨日は爆風の洗礼を受け、ぐっすり眠れた!
快晴!!
けど爆風(笑)!
爆風上等!!!!

だって今日は追い風だから♪


朝からサクサク進み、ダートにも関わらず20km/h出た!
夕方ペリトモレノ着。
キャンプ場のコテージに泊まる。
moblog_5128910c.jpg
moblog_b368e0b8.jpg
moblog_a6d5908a.jpg
moblog_5fa84622.jpg
moblog_bc693f09.jpg
moblog_4c62f913.jpg
moblog_1c35835f.jpg
moblog_75b47782.jpg


ココで二、三日休養と買い出しをする。

ここからは10日間、無補給でカラファテ迄駆け抜ける!
パタゴニア走行の一番の難所らしい!!


そんな無補給ラン一日目。

快晴、微風。
ペリトモレノを発ち、サクサク走行。
moblog_5ea9c70d.jpg
moblog_0ddad23f.jpg


夕方路肩で野宿。
moblog_bf95f388.jpg


2日目。

快晴、南からの風が強めで寒かった!
途中からダート。(オフロード)
夕方バホカラコレスと言う、家が5件位しかない集落に着き、ガソリン補給。
ここから少しアスファルトになり、路肩で野宿。
moblog_d2ad880d.jpg
moblog_04eb6457.jpg
moblog_b44035b7.jpg


3日目。

朝から生理になりダウン(笑)!
パートナーには申し訳ないけれど、ヒッチハイクしてバホカラコレスに戻り、ホステルで休養させて貰う。
ひたすらPCでワンピース読んでた!
moblog_0575aa06.jpg
moblog_045a8743.jpg


4日目も休養。ワンピース読んでた!
カルテラで一緒だったフランス人カップルが来て、テントをはっていた。

5日目。


復活して出発♪
しかーし!朝から爆風(^_^;)
前でのフランス人カップルは故障でヒッチハイクして行くと、寒い中路上で待っていた!
彼等を尻目にフラフラ出発!

以外にアスファルトが長くて楽だった!
夕方路肩で野宿。


6日目。

快晴。朝から爆風!!
moblog_59516706.jpg
moblog_a4c2b652.jpg


横風で、顔に砂がびしびし当たって痛い!!
10mに一回は突風に倒され(笑)
しまいには向かい風になり嵐が来て、雹に乱射され(>_<)
ありえなさ過ぎてわらける!!
moblog_e07e1906.jpg

だってこんな状況でチャリに乗るなんて、あほやろ!(笑)
嵐が過ぎ去ると、また爆風横風に戻った。

コレがパタゴニアの爆風かぁー!って言う体験だった!


その後昼食を摂り、走り出すもパートナーのチャリが故障して、殆ど走れずに路肩に野宿。
この日の走行、僅か20km(笑)


7日目。
moblog_96e1c5cd.jpg

朝から爆風!!横風!
ばったばた倒され、押しながら進む。
少しするとオンロードになり、更に爆風の追い風!!
moblog_b1fd0232.jpg
moblog_c1d5f88e.jpg

なんもしなくても時速30キロは出る!
途中でRUTA40の残り1000kmの看板が!
それは南米大陸残り1000kmを示す看板なのだ!
思わずぱちり。
moblog_c249269f.jpg

昼には60キロ地点を越え、河川敷で洗濯してランチ。
moblog_4fd85376.jpg
moblog_4c0ba7fd.jpg

風は弱まり、夕方キャンプ場に着くもオフシーズンでclose...!
仕方なく手前の橋の陰の風が来ない場所に野宿。
moblog_00d2ee69.jpg

8日目。


快晴、微風。
サクサク進み、ラクダ科の希少種グアナコやエミューのようなニャンドゥ、スカンクに遭遇。
moblog_c8deddf4.jpg

昼からは向かい風になりつつ、夕方からは再び爆風の峠越えで、ばったばた倒されて、フロントバックが千切れ、へろへろで峠の中のキャンプ場に着く。
moblog_78dff05f.jpg
moblog_db2a6872.jpg
moblog_de288dd6.jpg
moblog_86f0d955.jpg
moblog_81457a2b.jpg

キャンプ場のにいちゃんは世話焼きの良い人で、無料でテントを張らせてくれ、シャワーまでかしてくれた!
moblog_752d1ccd.jpg



9日目。

快晴、微風。
昨日の爆風がウソの様に、静かな朝。
moblog_ea2d1acf.jpg
moblog_0fd6bb38.jpg

しかし、峠越えに差し掛かると向かい風になって、スピードダウン。
夕方からは微風になり、割と進めて工事現場の陰で野宿。
moblog_4054659b.jpg
moblog_bc813f70.jpg


10日目。

曇り、朝から向かい風。
moblog_c8afb8aa.jpg

しかし峠越えに差し掛かると追い風に!
昼食後はサクサク進み、3時にはトレスラゴスと言う村に到着!
これで爆風パタゴンの難所はクリアした事になり、ホッとした!
寒いので、20ドルもしたけど、温かいホステルでリフレッシュ。
moblog_fccb5563.jpg

moblog_17c96d99.jpg


11日目。


快晴、微風、しかもオンロード!
久しぶりに普通の走行が出来た!
グアナコやニャンドゥだらけの荒野を駆け抜ける。
昼過ぎにたまたま日本人チャリダーに遭遇!
カラファテ迄行動を共にする。
moblog_b5dfedd6.jpg

120km地点をちょい行った路肩で野宿する。
moblog_5756d443.jpg



12日目。


快晴、微風。
カラファテ迄は向かい風と聞いていたが、微風で昼過ぎにはカラファテ到着!
moblog_2bfd32aa.jpg
moblog_8d138df1.jpg
moblog_207af276.jpg


最早何ステージ目かはわからないけど、ごーーーる!!
moblog_6d8fda62.jpg
CATてなんやねん!
moblog_7075c171.jpg

今回はかなり経験値が上がるハードな走行だったので、感動した!!

藤旅館と言う日本人宿にチェックインすると、チャリダーが2人居て、ウチらが三人…
て事は…

奇跡のチャリダー五人集結!!(笑)
管理人の世界一周チャリダー藤さんに、ウェルカムドリンクやって特別にビールをひとり一本ずつ頂いて、着くなり宴会に(笑)
疲れで直ぐに酔いが回り、達成感で最高の気分だった♪


こうしてなんとか爆風パタゴンをクリア出来たのでした♪

コケまくりで打撲だらけ、顔は冷気に焼け田舎っぺ大将になったけれど、それも勲章だい!!
moblog_03264f71.jpg
moblog_a325d980.jpg
moblog_954b9478.jpg
copyright © 2005 azumiの旅日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
