7/10から9/26まで、自転車でヨーロッパ横断してきます! 画像アップが、上手くいかないので、暫くは文字のみでお願いします!(>_<)

旅の終わり
遂に迎えた帰国日。


…とは言え道のりは遠過ぎた!!


朝。
昨晩から呑み続けて、一睡もしないまま出発!
みんなにお別れを言い、ゲストハウスを出る。
チャリがある為に、なかなか予約出来なかったタクシーもなんとか乗れて、いざエセイサ空港へ!
爆睡した為、一瞬で到着!


早目にチェックインしたのが功を奏して、チャリ代はタダだった♪
とりあえず難題はクリアーして、ホッと胸を撫で下ろす。
moblog_a80acf3c.jpg


11時頃に、飛行機が出発!
さよならアルゼンチン!!


10時間程フライトの後、メキシコシティーでトランジット。
moblog_21c45255.jpg


更に3時間後、一旦メキシコのティファナで給油、更に13時間程フライト。

成田空港着陸20分前の機内アナウンスが流れて、やっとこさ、段々と「ホンマに日本に帰るんや…」という実感が湧いて来た。

旅がひとつ、終わる。



帰国出来る興奮と、終わってしまう寂しさで、複雑な心境だった。



そして、着陸の衝撃とともに、長い夢から冷めた気がした!!


約八ヶ月振りの日本。
初冬のアルゼンチンから降り立った、梅雨の日本は緑が生い茂り、なんだか香港みたいな、温暖なアジアの匂いがした。


実は成田空港に降り立つのは初めてで、と言うか、きちんと東京に来た事すら二回位しか無く、最初の印象は「帰って来た」と言うより、まだ「旅の途中」だった。
やはり大阪に帰るまではまだ実感は湧かないようだ!


朝7時の成田空港。
一発目のごはんは…




お茶漬け!!
間違いないで!!!!
しかも、鯛茶漬け!!!!
もうそれはそれは、夢の様な味がした!!
moblog_0c5d0b6c.jpg



さぁ、段々と目も覚めて来た!
空港でチャリを宅配便で送り、電車で都内へ。
大阪行きの夜行バスまで、観光する事にした。


しかし、暑い!!
湿度が体にまとわり付いて、呼吸すら困難な気さえする!
灰色の空を見上げると、屋上が霧で霞んだ高層ビルが視界に入る。
同じ色のスーツを来て、物凄い速さで歩くサラリーマン。
曇りなのに日傘を差し、真っ白でがりがりの手足をした女の子達。
ああーここは都会だ、日本だと実感する。


都会は、上野、秋葉原、浅草等を歩き回り、とりわけ秋葉原には、初めてだったのもあるが、かなりの衝撃を受けた(笑)!
一本の通りに、メイドさんのチラシ配りが10人は居たし、
何をしているか理解出来ないが、道端に座り込み、丁寧にファイルに入れたカードを、お互い見せ合っている人達が多数居た。

もちろん、普通の人も沢山いるのだが、これはちょっと異常な光景だ!
しかも今は、平日の夕方。
余計なお世話だが、こんな事をして何が面白いんだろう…(笑)!?
そんな事を思った。


夜の雷門は、節電の為か、ライトアップされておらず、閑散としていた。
静かな空気の中、お賽銭の音が響く。



私は旅の前に、「今回も無事に旅が出来ますように…」とお願いした。
おかげで、一度も怪我も病気もトラブルもなかった。



手を合わせて、感謝の言葉を祈る。
ひとつの事が完結した気がした!



moblog_94b43568.jpg


後は歩いてスカイツリーを見に行き、夜行バスに乗って6時間。


日が登るのが早い。


朝5時に目が覚め、明るくなったバスの車窓を覗くと、もう一号線の分岐点まで少しの地点!
この辺ならすっかりお馴染みの景色だ!



段々気分が高揚して行くのを感じた。

朝7時。
大阪駅到着!

ヨドバシカメラのビルが見えた!
駅前は何だか知らない建物が沢山建っていた!



あーーーただいま!!!!



六月二十八日、大阪。
この瞬間、やっと旅の終わりを実感したのだった!


本当に素晴らしい旅だった!!

copyright © 2005 azumiの旅日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
