7/10から9/26まで、自転車でヨーロッパ横断してきます! 画像アップが、上手くいかないので、暫くは文字のみでお願いします!(>_<)

日本最北端の地
天塩からはオロロンラインという、まーっすぐな海岸線をひたすら北上!



バイク乗りとかには有名な道らしい。

風力発電が盛んなだけあって、風が強い!!
しかも、向かい風f^_^;)
けど、爆風パタゴニアを越えた私たちには、ただの微風♪
まぁ、ちょっとだけ強がったけど…!!
moblog_c55bdb84.jpg


冬季用の、避難シェルターまで!
moblog_c34080c5.jpg

中はこんな感じ。
moblog_287f29ac.jpg


稚内市内に差し掛かると、普通の民家の庭?に蝦夷鹿が寛いでいた(笑)!!
moblog_242e44e1.jpg
moblog_653f3f52.jpg
moblog_839c6812.jpg



そして、ノシャップ岬到着。
残念ながら、利尻富士は拝めなかった!
moblog_b50e3505.jpg


その日は、知る人ぞ知るライダーハウスに宿泊。
念願のウニ丼に舌鼓♪
もうそれはそれは、感動の味だった…!!
moblog_c45d3671.jpg


夜はみんなでジンギスカンパーティー♪
楽しい夜はあっという間に更け、すっかり夜更かししてしまった!
moblog_19f4e071.jpg


翌朝、豪華な和朝食を頂き、お世話になったライダーハウスの方々に別れを告げ、出発!
moblog_e155c507.jpg
moblog_a538581f.jpg
女将さんやお父さん、旅を中断して、お手伝いをするチャリダー君たちや、アル中から復活したライダーの男性や、
女性初ひとり旅のライダーさん、素敵な出会いがいっぱいだった。


相変わらずの向かい風の中を走って、少し峠越えをすると、遂に日本最北端の石碑がある宗谷岬に到着!!
moblog_2908845f.jpg
やはり最北端とあって、真夏にも関わらず、めちゃくちゃ寒かった!f^_^;)

最北端でランチをして、すぐそばの氷河博物館で更に凍えたら出発!
moblog_bcea7b38.jpg
moblog_b80224ab.jpg




まだまだ旅は始まったばかりだ!

旭川~天塩
旭山動物園でほっこりした後は、サクッとチャリンコこきこき。


夏場は日没が遅いので、ギリギリまで走っておくことにした。

軽く峠越えがあり、夕方、和寒という町に差し掛かる。
暑かったので、野菜直売所でトマトを買い、そのままがぶり!
甘くて冷たいトマトを食べると、一気に復活した!
moblog_2ee51c99.jpg

更にかぼちゃアイスのお店を発見!
おっちゃんもチャリンコを始めたらしく、アイス代を割引してくれたり、氷水をくれたり、良くしてくれはった!
moblog_2c931fbb.jpg
お店の前でぱちり!
大阪にも、阿倍野の百貨店とかの物産展に、来はるそう。


この日は、多分キャンプ場で、一泊。


翌日。


午前中だけサク走り。
美深のステキキャンプ場で、昼からのんびり。
moblog_4ae41860.jpg

大阪や九州から避暑に来た旅行者がいっぱいいた!
おっちゃん連中に珍しがられて、写真を撮ったりして楽しかった(^^)


翌日。

一日かけて日本海側を目指す。
moblog_1e2be5e1.jpg
moblog_a082ba9b.jpg
moblog_353b3139.jpg

小さな峠越えをすると、夕方には天塩到着。
夕焼けの美しい鏡沼キャンプ場に泊まる。
生憎、曇ってあまり見えなかったが、キャンプ場のすぐそばの温泉に浸かりながら眺める、日本海に落ちる夕日は素晴らしかった!



ぺんぺんとの再会。

さて、旭川市と言えば…


どーぶつえん!!!!



って事で、旭山動物園に行って来た。
そりゃもう、大興奮!
猛暑でへろへろになりながらも、幸せいっぱいだった。(^^)


旭山動物園は、もぐもぐタイムという餌やりショーや、ユニークな見せ方のペンギンゾーン、
アザラシゾーン、シロクマゾーンなど、一日かけてゆっくり周りたい素敵過ぎる動物園だった!!


先ずは、南米のパタゴニアで、泣きながら別れたキングペンギン!
こんなすぐに再会出来るなんて、神様ありがとう☆
moblog_d503478b.jpg
ぺんぺんのもぐもぐタイム☆
moblog_0c613811.jpg

他にも、マゼランペンギン、イワトビペンギなどがいた!

中に入ると、ペンギンが飛んでる様に見える水槽になっていて、ものすごく凝った造り!
moblog_7b0ce4c8.jpg


お次は、アザラシ。
こちらも凝っていて、水槽と繋がる円柱形パイプがあり、そこにアザラシが通るととても近い距離で観察出来るし、アザラシもアスレチックの様に楽しめる!一石二アザラシや!
moblog_366b5718.jpg

ゴマフアザラシがいっぱいいた!
moblog_95698424.jpg


更にお次は、シロクマ。
こちらも、色んな角度から観察出来る様な工夫がされていた。
moblog_2a8865ef.jpg

他にも、キリンにレッサーパンダにトラにオランウータンに…
フクロウにクリオネまで!
まだまだ数え切れない程の色んな動物たちに会えた!!


旭山動物園はまた来たい場所の一つだ!!
ビーチ、ひまわり、ラーメン。

小樽をサクッと観光したら、さぁ出発!!

目的地は、石狩浜海水浴場!



北海道で、まさかのビーチバカンス♪
夕方、日没ギリギリに到着した。
moblog_95f8bc8a.jpg


ココで、ビーチからすぐそばのライダーハウスに宿泊。
無料の簡易宿泊所で、二軒の小屋に畳が敷いてあるだけだが、電気もあるし、快適♪
ライダー以外にチャリダーも宿泊可能。
福岡から来た、ママチャリ日本一周の男の子なんかもいた!!
ママチャリで旅するなんて…!
私には出来ない!f^_^;)
moblog_955db6d8.jpg


翌朝、彼を見送ると、早速ビーチへ!!
北海道の人は、せっかくビーチに来ても、泳ぎもせず、ひたすらBBQしていた!
私たちは泳いだり、フリスビーで遊んで、朝からプシュッと缶ビール♪
あー海大好き☆ココが北海道なんてウソみたい!
moblog_2600a84d.jpg


昼食に冷やしたそうめんを食べたら、出発!
巨大な石狩川を渡り、夕方には鶴沼のキャンプ場に到着。


翌日。

お昼前に北竜着。
目的は丘陵一面にドーンと広がる、ひまわり畑♪♪
moblog_127072a0.jpg
moblog_d35afbfc.jpg

私は花はあまり興味ない癖に、ひまわりは大好きだ!
何故かダチョウが飼われていた!
moblog_6e528c40.jpg



ランチには、北海道限定どん兵衛。
moblog_2f7f6796.jpg


そして、夕方に大都会、旭川市にたどり着く。
moblog_77928e07.jpg

町外れのキャンプ場で、無料でテントを張る。
更に晩御飯は、名物の旭川ラーメン☆
塩味で、野菜たっぷりで、美味しかった(^^)
moblog_3691199a.jpg



波乱の幕開け。 舞鶴~小樽
南米八ヶ月の旅から帰った私は…



やっぱりぼんやりしていたww



けど、いつもと違うのは、


たった2週間で復活したという事!!


まぁ、パートナーに便乗しただけなのだが…

…という事で、まだ旅熱の冷めやらぬまま、生まれて初めての北海道へ、3週間ほどぶらり旅しちゃいました!
もちろん、チャリンコでね☆
北海道は、路肩も広く、道もまっすぐ、キャンプ場や道の駅も充実していて、チャリダーやライダーには日本一旅しやすい場所なんだとか…!






ところがどっこい!
初っ端からの大ハプニング!!


ウチを出て1時間しない間に、電信柱に激突!!(笑)
原因はわき見運転という…f^_^;)
南米走って無傷やったのに、日本で速攻ぶつかる。
まぁ南米は広大で、障害物が皆無。
…これは都会の洗礼か?!
分からないが、とりあえず、

あ、死んだ。

と思った!(笑)


そんなこんなで、衝突のショックで、脳震盪と吐き気に見舞われつつ、まぁほっといたら治るやろ。
とか思いつつ、続行。(笑)
一路、京都は舞鶴を目指す。

moblog_3de0d98a.jpg
↑水分の地。
一方は太平洋へ、一方は日本海へ。


2日目、舞鶴港に到着。
深夜のフェリーで20時間揺られ、一気に北海道の小樽港へ。
隣に居合わせた、お医者さんの卵という男の子に傷を診断して貰い、ホッと一安心(笑)
フェリーでは、大浴場もあり快適♪
甲板でビールを飲んだり、北海道旅の話で盛り上がる。
チャリダーは少なく、ライダーのおっちゃんが多かった!
moblog_1e7b46a5.jpg
moblog_90e2f7ed.jpg
moblog_20b155e6.jpg


さぁ、やっとこさ小樽到着。
いよいよ旅が始まるでぇ~!
気分が高揚してくる!!
北海道にしかない、有名なコンビニ、セイコーマート(略して、セイコマ)
第一号!
moblog_bd5b04c3.jpg


ココで小樽在住の友達と落ち合う。
彼はチリのサンチアゴのホステルで知り合った。
北大のサイクリング部出身で、私たちが今回利用した新日本海フェリーに就職したのだ。
久々の再会に大興奮!

北海道旅は任せて!という彼に、専属ガイドになって貰い、お勧めルートを考えて貰い、更に近郊の山奥へ、一緒にツーリングした!
moblog_d0d9d5f5.jpg

熊が出るので、注意!という山道を、チャリンコで300mUPの6km程のダートを登ると、
けもの道に。
moblog_b7dd17d0.jpg

チャリンコを降りて更に森に分け入り、1、2km歩くと、そこには小さな滝が!
北海道とは言え、30℃近い為、汗だくやったし、迷わず 滝へ突撃ぃ!!

moblog_7d0cf4d7.jpg
moblog_98759054.jpg


めっちゃ楽しかった(^^)!!
ようすけ君、ありがとう☆

ランチをして、仕事がある彼に別れを告げ、ちょっとだけ小樽観光。
ノスタルジックな雰囲気の残る、素敵な街だった。
moblog_4d68e358.jpg






copyright © 2005 azumiの旅日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
