7/10から9/26まで、自転車でヨーロッパ横断してきます! 画像アップが、上手くいかないので、暫くは文字のみでお願いします!(>_<)

del fin del mundo
リオグランデから霧の中出発。
moblog_54ff69a2.jpg

108km程でトルフィンと言う村を目指す。
他のサイクリストから、この村のパン屋さんはカサ デ シクリスタ(自転車乗りの家)※前出のチリのマニュアレスのホルへさん家みたいなもんです。
だと聞いていたからだ。

朝イチからパンクした時は、無理かと思ったが、なんとか一日でトルフィンの村に辿り着けた。
手前10キロから突然雪深くなり、すっかり辺りは真っ白に!!
moblog_4ef150a4.jpg


このパン屋さん、かなり美味しく、なかでもエンパナーダとクリームパンがお気に入りだった!
ベッドも暖かくシャワーも浴びさせて貰え、幸せだった♪
そこで会ったリトアニア人の男の人は、ボロボロの自転車で旅をしていた!!

2日目。

moblog_f8153a2a.jpg

パン屋さんにお礼を言って、ランチ用にエンパナーダを購入して、出発!
まだ薄暗い中、凍った道を恐る恐る走り出す。
moblog_3a81bf85.jpg

今日は最後の峠越え。
といっても、500mアップの軽いものだ♪
もうすっかり雪景色で、つららが落ちて来そうな道を走った。
寒いのは嫌だが、とても美しい景色だった!
moblog_be544849.jpg
moblog_21bd9d48.jpg
moblog_c5af9aa1.jpg

最後の峠をパスして、下りに入った頃、また道が凍りだし、めっちゃ高速でこけた(笑)!
すてーんて!!
それ位から暗くなって来たので、たまたま通りかかったシーズンオフで閑散としたキャンプ場に飛び込む。
お願いすると、うちん家泊まりぃー。と言われたけど、それは気も遣うし、悪いので、敷地内のかまくら風の建物の中にテントを張らせて貰う。
moblog_275ddf8c.jpg


3日目。


この日も凍結した道を恐る恐る走り出す。
けどまだしゃりしゃりで、タイヤがグリップし易く滑りにくくてよかった !
やはり雪深く、スキー場や犬ぞり用の犬のファームを通過した!
moblog_cd0ab990.jpg
moblog_7849c157.jpg
moblog_947c3301.jpg


その後は、一気に下り!!
あっという間に路肩の雪や氷はなくなり、暖かくなった!!
(とは言え、2℃とかやけど)w
moblog_dcde91b1.jpg

ダウンヒルを終えると、ついに。
moblog_4c40a443.jpg


ウシュアイア到着~~~~!!


きゃー着いてもた!!!!
moblog_bf07072f.jpg
moblog_395c2ca2.jpg

テンション上がりまくりで、とりあえず写真撮って。
早速日本人宿、上野山荘へ!
シーズンオフで閉まるかもと聞いてたが、まだ空いていてよかった♪
moblog_2ca1ae75.jpg

とりあえず夕方に帰るとだけ伝え、チェックインせずに、そのままセントロへ。
ランチにサンドイッチを食べて、ラパタイアと言う、国立公園内の、道が終わる場所へ向かう。


どろっどろの道を走ったと思えば、国立公園手前からいきなり凍結し出して、
もうスケートリンクやん!!って位がっちがちに凍った道になってしまった!
ちゃりんこで走れるワケもなく…
登り坂でタイヤが滑って空回りし出した頃に、あ、無理かも、って思いだす(笑)
moblog_919c7027.jpg
moblog_9cb2d116.jpg


まだ雪でしゃりしゃりな路肩に降りて、チャリを押しながら進む。
国立公園に入った二キロ地点で
moblog_b6a65c50.jpg
moblog_80a6a4c3.jpg

もうココでゴーーーール!!!!ww



シャンパンを開け、お疲れ様~♪♪

なんか変な終わり方f^_^;)
でも気にしな~い♪



ココが一番遠い地点。
けどホンマのゴールは上野山荘!!

暫く写真撮ったりして、感慨に浸ると、また来た道を戻る。

シャンパンでホロ酔いでふらっふらしながら(笑)。
moblog_4d7fda2c.jpg
moblog_420d8e7e.jpg


6月13日。

遂に。
ゴーーーール!!!!

世界の果て。
fin del mundo.

嘘みたい!!
全然実感湧かないまま、ホロ酔いのまま、私のチャリ旅は終了した。



それから数日、ウシュアイアで疲れを癒した。
宿の飼い犬、トゥルーチャを散歩に連れたり、町ブラしたり。
moblog_ee289f25.jpg
moblog_f942c9a0.jpg
moblog_3d1ca20c.jpg
moblog_65e4722f.jpg


今でもまだ信じられない。
こんなダルがりの面倒くさがりが、半年以上かかり7000kmチャリで旅したなんて。

日本人宿で、
あ、チャリダーさんですか?
とか言われたら、
いや、違います!
って思うし…(笑)


まぁ、いずれにせよ、またチャリ旅に出たいと強く思う。
ナイス!私の悪ノリ!!(笑)ちゃんちゃん♪

コメント
この記事へのコメント
あずみちゃーん

7000kmの自転車旅、お疲れさまでした~!!!
すごいなすごいな~
そして、ウシュアイアゴールおめでと~!!!
尊敬です!!!

いつも楽しくブログを拝見していましたよ~!!!

今は、
ブエノスで帰国に向けてバタバタしている頃でしょうか??

いつか日本で会える日を楽しみにしていますね!!!
2011/06/25 (土) 10:03:44 | URL | YUKI #-[ 編集]
ウシュアイア到着おめでとー☆

いやいやホントにすごいよ!!
帰ってきたらいっぱい話し聞かせてね♪

楽しみに待ってまーす!!
2011/06/25 (土) 13:46:40 | URL | MISA #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 azumiの旅日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
